美しい日用品が集結「フィンランド・デザイン展」本日より開催!

March 04 [Sat], 2017, 16:43

こんにちはSです
本日から3月26日(日)まで、エスタ11Fプラニスホールにて
フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展〜小田憲嗣コレクションから〜
を開催しております
イベント詳細や入場料などはこちら→特設HP

2017年はフィンランドが共和国として、ロシアから独立して100年にあたる記念の年であることから開催。

東海大学名誉教授・東川町デザイン振興アドバイザーである織田憲嗣氏
研究対象としてコレクションした「フィンランドデザイン」の作品から
日常を彩る優品を中心に展示しています。

フィンランドデザインとは?
フィンランドは北欧諸国の中で最も東に位置していることから、独特なデザイン文化を持っています。
・西部:北欧の素朴な美意識の文化
・東部:スラブ圏に属しているため、豊かな装飾性をもつ文化

この2つの文化に接していることで、
「シンプルなフォルム」×「過剰な装飾」という本来相容れない要素が影響を与えながら
独特のデザイン文化「フィンランドデザイン」を形成しました。
(織田憲嗣氏のコメントより)

シンプルながらも鮮やかさや装飾性を持ったデザインの作品が一堂に展示されている本展。
なんて興味深い!早速行ってまいりました

今回は作品も撮影OKなので、ほんの一部ですが写真でご紹介します

まずは館内の様子から↓







ひとつひとつじっくり見ていきます↓

↑影まで美しい!

↓フィンランドのガラスアーティスト:オイヴァ・トイッカの手吹きの「イッタラバード」。本展では130点展示!

↓わたしはこのメタリックな鳥さんが好きです。

↓シンプルな家具も、鮮やかなガラス器や陶器でお互い引き立ってみえます!



↓遊び心のあるデザインテーブル!

とっても素敵な作品ばかりで、何周もしていろいろな角度から見て
ずっとうきうきしておりました
ぜひ生でご覧くださいませ写真撮影もOKです

最後に、わたしのお気に入りの作品を
↓ペーパーバッグ。花瓶でしょうか?

↓かわいい木製のくまちゃん


  • URL:http://blog.sapporo-esta.info/archive/697
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:esta
読者になる
エスタのスタッフが館内を歩いて見て食べておすすめ情報をつれづれなるままに発信するエスタの公式BLOGです。
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31