「初午の日」いなり寿司を食べて福招き♪♪

2017.02.11[Sat] 13:53
2月3日「節分」に恵方巻を食べるのはすっかり定着しましたね
恵方巻はその年の恵方を向いて丸かぶりすると幸運に恵まれる、というものですね。

では、2月の福招き文化がもう1つあるのはご存知でしたか??

道内ではまだ馴染みのない方も多いかと思われますが、それは!!

「初午(はつうま)の日」(今年は2/11(日))
この日に“いなり寿司”を食べて福を招く、という文化が2月にはあります
※「初午の日」はその年最初の「午の日」のため、年によって日は異なります

エスタでは今年で開催3年目の「初午の日」。
惣菜各店では定番のいなり寿司からオリジナルいなり寿司がずらり
★開催期間:明日2/11(日)まで

そもそも、「初午の日」になぜ“いなり寿司”で福招き?
農業の神様が、京都の伏見稲荷神社に降臨された日が「初午の日」
その稲荷神の使いは狐(きつね)。
狐の好物である「油揚げ」を稲荷神社に納める文化から、
人々も油揚げを使った料理(=「稲荷」と呼ぶ)をいただくようになりました。

その「稲荷」の中でも、油揚げに酢飯を詰めたものを「稲荷寿司」と呼び、「いなり寿司で福招き」となったようです。

関西・関東での食文化が徐々に道内でも広まれば!ということで、
エスタの「初午いなり」をご紹介します!

【百味千菜サザエ】



【北彩】

【惣菜なか村】

【亜細亜的惣菜店 マンハッタン】


そしてわたしSは【ビエンナーレ ソーザイ】【餃子館】の個性派いなりをチョイス!

【ビエンナーレ ソーザイ】「自家製しめさばのマリネいなり」

↓分厚くて大きい、脂ののったしめさば

↓なんと1いなり(=いなり寿司1個)につき3枚も!

↓酢飯はスクランブルエッグ入り!

マイルドな酢飯と酸味のあるしめさばがとーっても美味しかったです

↓2品目は【餃子館】の「いなり饅頭」※毎年恒例の一品!

↓見た目はいなり寿司なんですが、

↓さすが餃子館。

↓大きな中華まんを油揚げで包んだボリューミーな饅頭でした!

具だくさんの餡とふっかふかの生地にジューシーな油揚げでお腹いっぱいです

これでもか!というほど福招きをしました今年もいい1年になるに違いない

明日2/11(日)の「初午の日」!
エスタの「初午いなり」を食べて福を招きませんか??
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:esta
読者になる
エスタのスタッフが館内を歩いて見て食べておすすめ情報をつれづれなるままに発信するエスタの公式BLOGです。
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28